SUZUKI YUYA | FXで資産100万を目指すブログ

FXで資産100万を目指すブログ。他にも投資、貯金、倹約、日記など。

FXデビュー月は、自分の無知が身に染みた

f:id:TheSuzukiYuya:20170720010443j:plain

自分がこんなに無知だったとは、知らなかった。いや、何を知らないかを、知らなかっただけかもしれない。

 

どうも、哲学するトレーダー、SUZUKIYUYAです。

 

遅ればせながら、FXデビュー月の月記を書こうと思う。

 

 デビュー月を1言で表すなら、タイトル通り、「自分の無知が身に染みた月」だ。

 

とにかく勉強不足。FXについての勉強不足というよりかは、経済について勉強不足、知識不足と言っていい。

 

またその無知ゆえに、FX初心者がハマりやすい罠にとことんハマった月でもあった。

 

もしかしたらビギナーズラックで初月だけは上手くいくかもしれないと考えていたが、そんなことはなかった。

 

  • 誤タップによる初トレード
    • 利食いと損切りの設定
      • 1週間目はまずまず良かった
        • 惨敗から勉強の必要性を強く感じる 
          • 感情のコントロールが出来たのは良かった
          • 惨敗から勉強の必要性を強く感じた

 

続きを読む

当サイトが革新的に使いやすく、そして読みやすくなりました。

f:id:TheSuzukiYuya:20170716021250j:plain

どうも、デザインの改修と環境改善に時間を使い、記事作成をすっかりご無沙汰しておりました。

 

このサイトにアクセスした皆様はお気づきかと思いますが、当サイトのデザインと環境がガラリと変わり、革新的に使いやすく、そして読みやすくなりました。

 

本当はアプリ化とかしたかったのですが、ええ、そこは我慢しておきます。

 

こういう完全なる備忘録的な記事で、読者の方々の貴重な時間を消費するのは大変心苦しいので、変わった点を長ったらしくApple風に紹介していきます。

 

  • 先進的なロゴとヘッダー
    • 革新的なサイドバー
      • 機能的なフッター
        • 瞬時に記事をキャッチ
          • これが、SUZUKIYUYA

 

続きを読む

まだVALUで消耗してるの?時代はもうNILUでしょw

f:id:TheSuzukiYuya:20170705224545j:plain

いやはや、VALUはドンドン熱くなっていきますねぇ〜。審査待ちで数千人とか、どんだけ疑似上場したいのよってな。

 

どうも、無の投資家YUYAです。皆さん、VALUで絶賛消耗していますか〜?ビットコインの価格変動に消耗していますか〜?

 

そんなVALUやビットコインで消耗中の皆さんに、今回は目から鱗の朗報をお伝えしよう!

 

VALUの人気ぶりから早くも競合?であるNILUというサービスがローンチされたのはご存知だろうか?

 

VALUの煽りを受け、VALUのローンチからわずか2週間でローンチされた新進気鋭、イケイケドンドンの革命的なサービスだ。

 

これが中々に面白い。こういうサービスは人気になるのはあっという間で早いから、早く始めないと損してしまう可能性が大きいと断言する。

 

ドハマリしている「NILU」。5万ノットコイン調達したYUYAが、ざっくり書いておきましょう!

 

  • NILUとは
    • あなたの無を株式のように売買
    • 新通貨ノットコイン
      • ノットコインが無料付与、さらに手数料0
      • Twitterアカウントがあれば誰でも
        • シンプルでスムーズな取引
          • YUYA株、買えます。

 

続きを読む

午前中のトレードで大敗に次ぐ大敗、負けを重ねる

f:id:TheSuzukiYuya:20170627010842j:plain

I want you 大敗 I need you 大敗

 

ハイサイ!自称FXポエマーのYUYAだよ!今週は負けに溺れて今までの勝ち分の大半を吐き出してしまったよ!

 

とこんな陽気に切り出してみたものの、トレードモチベーションは限りなくゼロに近い。

 

初めてのチュウ、初めての大敗、初めての挫折、初めての夜。

 

こんなポエミーな気持ちになったのいつぶりだろうか。

 

スタンド・バイ・ミーしたいのはやまやまだが、今はインサイドベッド、ゴートゥザスリーピンしたい。

 

2日間、ロングポジション(といってもデイトレード)に挑戦していたが、まったくもって予測が当たらない。

 

上がるか下がるか、単純計算で少なくとも1/2の確率で当たるはずだが、奇跡的な全敗である。

 

いや、FXはギャンブルではないので、負けるべくして負けたのはわかっている。

 

そして、ロングポジションで一向に勝てない理由もわかっている。しかし、それを解決する術はわからない、まことに残念である。

 

今回は、そんな大敗を重ねた今週のトレード記録についてを語ろう。

 

  • 東京市場の流れが読めない
    • 午前中に負けを重ねるのが習慣に
      • 午前中に負ける理由
        • 大敗の記録
          • 勉強不足を真剣に自覚する

 

続きを読む

序盤は負け続けるもスキャルピングに転換して大勝!

f:id:TheSuzukiYuya:20170626011408j:plain

先週は動かなかったドル円が、今週月曜日からよく動いた。

 

といっても私の浅い経験から来る勘違いであって、先週の展開はいたって普通のことなのかもしれない。

 

さて、今週も月曜日から元気良くトレードを始めようとした私であったが、今回から真面目に考えながらトレードしようと考え、実際に立てた計画に沿ってトレードした。

 

本音をいうと計画は大いに外れ、序盤は負けっぱなしのいくじなし、散々たる結果だった。

 

だが、後半は計画を取りやめて手法自体を変えて、トレードに再挑戦。それがまさかのヒットで、良い結果を出してくれた。

 

  •  経済の3大市場を意識する
    • 相場は川である
    • 証券取引所という名のダム
      • 早速、溺れる
        • スキャルピングを実践
        • 最後の最後でプラスになった
          • 米最高裁が入国禁止令の一部を認める

 

続きを読む

FXを始めて1週間で66.49PIPS獲得!

f:id:TheSuzukiYuya:20170626002450j:plain

おっす!オラYUYA!始めて1週間で66.49PIPS獲得しちまったぞ!ワクワクすんなぁ〜!

 

ということで日記と同時で並行で、週記も付けることにした。今回は記念すべき1回目の週記ということで、テンション高めに書いていきたいと思ふ。

 

タイトルどおり、私はFXを始めて1週間で66.49PIPSも獲得してしまった。これは100年に1人という割合ぐらいの天才が現れたと自画自賛したい。

 

と思ったが、他のFXトレーダーが週でどれだけのPIPSを獲得してるかわからないし、もしかしたら私が思ってるよりもヘボッチイ数字なのかもしれない。

 

「ふっ・・・66.49PIPSだと!?笑止千万!フハハハハ!」みたいに、これを読んでる人がいるかもしれない。

 

平均的な獲得PIPSをご存知の方、もしよろしければ教えてください。

 

というわけで、誰かが私の自惚れを戒めるまで「100年に1人の天才トレーダー」として調子に乗りながら、記事を書いていきたい。

 

  • 初トレードからレバレッジ10倍
    • 利食い、損切りは永遠の課題?
      • 方向感が定まらない相場に翻弄される
        • 1週間合計で+66.49PIPS
        • FXは純粋に楽しい
          • ドル円は緩やかな軟調か?

 

続きを読む

ドル円、方向感に定まらず 〜ポジションを取り戻せ〜

f:id:TheSuzukiYuya:20170624140854j:plain

画像引用 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE

 

暗殺、テロ、移民、EU離脱、ロシアの陰謀、韓国新政権、そして北朝鮮の脅威、直接の関係ないものもあるがトランプ氏が大統領になってからというもの、世界は荒れてきている。

 

と神妙に切り出してみたものの、特に議論する気はない。

 

荒れているといっても、それがインターネットのおかげで我々の知る由となったから今現在が荒れているように見えるだけであって、人類は昔から荒れに荒れている。

 

おっす、オラYUYA!コツコツドカンという擬音が最も似合う損大利小トレーダーだ!よろしくな!

 

FXにおける損小利大の難しさを実感する。私は鬼になりたい。 - SUZUKI YUYA | FXで資産100万を作るブログ

 

前回は利大損小の難しさ、つまり利食い・損切りの重要性とそれが永遠の課題であることを身を持って感じた。

 

さてさて今週の折り返し地点である水曜日から土曜日の朝にかけて、ドル円は微妙な動きを繰り返していた。

 

今週の頭から言われていた「方向感に欠ける展開」が、後半にかけて顕著に現れていた相場だった。

 

ファンダメンタルズが織り込まれると多少は動くものの、上がっても上値が重く、下がっても底を叩かない、なんとも微妙だ。

 

煮え切らない動きにポジションを持とうにも持てない。やっとポジションを持っても中々動かない等々、苦戦を強いられた。

 

持とうに持てないポジション、つまり失われたポジション、今そのポジションを取り戻す戦いが始まる。

 

  • タイミングが掴めない
    • トレードを見送る
      • 諦めないで相場に張り付く
      • 短期ならいけると自信を持つ
        • とにかく動かない
          • トータルではプラスだが・・・

 

続きを読む

FXにおける損小利大の難しさを実感する。私は鬼になりたい。

f:id:TheSuzukiYuya:20170621012607j:plain

どうも、デタラメな指値注文してしまう私です。

 

記念すべき初トレードは誤タップによる1000ドルの売りだった - SUZUKI YUYA | FXで資産100万を作るブログ

 

前回は誤タップによるレバレッジ10倍でポジションを持ってしまうものも、そこから何とかプラスに転じることができた。

 

ラッキーパンチだったのか、少ないビギナーズラックを全て使い果たしてしまったのか、それはわからない。

 

昨日の反省を受け、むやみやたらにタップしない、ひいてはアプリの使い方を順調に覚えた。

 

覚えてきたところで、しっかりとトレードをしていこうと、今日も根拠に乏しい自信を持ってトレードに望んだ。

 

  • 利益よりも損失の方が大きい
  • これが損大利小かの如く
    • よし、損切りしよう
      •  損小利大に転じる
        • 米経常収支、1236億ドル程度の赤字予想
        • 鬼の損切りルールを発動する好機
          • だが利食いできず
          • SBIFXトレードのおかげ

 

続きを読む