SUZUKI YUYA | FXで資産1000万

会社員がFXで資産1000万を目指す。FX・為替を中心に様々なことを執筆。

初めてのスイングトレードした週は-200.93PIPSの負けでした

f:id:TheSuzukiYuya:20170730233105j:plain

スイングトレード、ああ、なんて良い言葉の響きだろうか。三振、OB、それらを知った上で希望を持って振っていくのだ。そこに儚き美しさを感じせざるを得ない。

 

宣言通りスイングトレードに腰を据えて挑戦したよ、ダメだったよ。そんなに甘いものではなかった。おお、マ・シェリ、スキャルピングよ、君1人と添い遂げることを拒否した私が悪かったのだろうか。

 

あろうことか、スイングトレードに心を許した私は、第1週目で-200.93PIPSものを損失を出してしまった。でもスキャルピングは私を見捨てていなかった。

 

※今週のトレード記録記事です。

リスクオフ解除で戻ったように見えたが

先週のドルは、米雇用統計に引っ張られ111円台まで伸びたが、北朝鮮が突如グアムへの攻撃計画を宣言、市場の警戒心が働きリスクオフ。ドルは全通貨に対して下がり、逃げこむかのように円の価値が上がった。結局、ドルは109.1円台で越週。

 

今週もリスクオフ状態かと思われたが、北朝鮮にとっての最大貿易国である中国が国連の制裁決議に基づき15日から石油などを北朝鮮から輸入することを全面禁止、相場の緊張が解け110.8433の高値を付ける。

 

続いて16日は北朝鮮がグアム攻撃計画の留保を示唆し一時109.9488まで高値を引っ張るが、白人デモに対しての煮え切らない対応を見て国民はトランプ大統領を批判、不信感に拍車をかけ相場はドル安へ、109.1881で越週した。

 

ドルは上がって下がって

前述の通り、リスクオフが解除したのにも関わらずドル安に。16日まで上がっていたものの、17日は下がり始めドルの下落リスクが高く買い渋り、参加者は売り戻しを狙った展開だった。

 

私も下落リスクがあることは知っていたが、リスクオン相場になったこともあり序盤にロングポジションを入れていた。どこかで利食いして逃げければ良かったものの、利食いのタイミングを逃してマイナスに反転。ここから上がるだろうと考え、また逆張りのロングでポジションを持つ。

 

しかしそれは叶わず、大きな損失を出してしまった。

 

-200.93PIPSだが実は・・・

f:id:TheSuzukiYuya:20170807013802j:plain

スイングトレードで50PIPS以上負けることもザラだったので、週累計は-200.93PIPS。だが私はスイングトレードとスキャルピングを同時に行う両建て手法を取っていた。これが功を奏してちょこちょことスキャルピングで負け分を取り戻す。

 

スイングトレードを始めてたった3日間で資金の15%を失いました - SUZUKI YUYA | FXで資産1000万を目指す

 

損失金額は木曜日時点で資金の15%まで膨らんでいたが、土曜日朝の時点で7%までに抑えることができた。PIPSは-200と大きいがハイレバレッジのスキャルピングで勝てたこともあり、PIPSと損失の比例を緩めることができたのだ。

 

これは裏を返せば、スキャルピングだけしていれば勝ち越しになっていたことを意味する。スキャルピング最高、スキャルピング万歳。

 

敗因は根拠のない逆張り

これに尽きる。逆張りなんてしなければ良かった。約定履歴を見れば、負けた時のトレードは全て逆張りポジションだった。

 

私自身は、頭または底を叩いた時にポジションを持つことが大きく利益を得る最良のタイミングだと考え、そのタイミングを狙ってポジションを持っていた。だがこれは一時的なストップある場合が多く、短期トレンドが終わっていなければそこからさらに順行していく。この転換ポイントの読み違い、これが負けた敗因だ。

 

一度のトレードで大きくPIPSを抜くスイングトレードだからこそ、トレンドに乗ったポジションを持つことが重要だと感じた。短期的なトレンドが終息し、逆行し始めれば利確する。単純だが、スイングでポジションを取って利益を取っていくのなら、トレンドに乗ることが必要だ。

 

もちろんトレンドを正確に予想することができない以上、市場参加者の先頭の背中を追うため、もっと様子見してから後乗りでポジションを持つようにしなければならない。

 

来週の内に損切りと利確ポイントを決めよう

上記の「逆張りトレードオンリーをやめる」だけでも相当トレードの質は改善していくだろうが、もう一つ重要なことがある。それは損切りと利確のポイントを決めることだ。スキャルピングの時に苦しみ、一時的に解決した悩みよ再び。

 

初のスイングトレードとあって、ここで損切りした方がいいのか、利確した方がいいのか、まったくわからなかった。トレードを重ねてマイルールを作ると決めていたが、これを早急に設定しなければ勝てるものも負け、負けるものはさらに負ける。

 

あっていようがなかろうが、まずは来週の内にマイルールを設定する。そしてトレンドに乗ることを意識してポジションを持つ。この2つで私の極悪スイングトレードはどこまで改善するのだろうか?我ながら楽しみである・・・・。