SUZUKI YUYA | FXで資産100万を目指すブログ

FXで資産100万を目指すブログ。他にも投資、貯金、倹約、日記など。

FXを始めて1週間で66.49PIPS獲得!

f:id:TheSuzukiYuya:20170626002450j:plain

おっす!オラYUYA!始めて1週間で66.49PIPS獲得しちまったぞ!ワクワクすんなぁ〜!

 

ということで日記と同時で並行で、週記も付けることにした。今回は記念すべき1回目の週記ということで、テンション高めに書いていきたいと思ふ。

 

タイトルどおり、私はFXを始めて1週間で66.49PIPSも獲得してしまった。これは100年に1人という割合ぐらいの天才が現れたと自画自賛したい。

 

と思ったが、他のFXトレーダーが週でどれだけのPIPSを獲得してるかわからないし、もしかしたら私が思ってるよりもヘボッチイ数字なのかもしれない。

 

「ふっ・・・66.49PIPSだと!?笑止千万!フハハハハ!」みたいに、これを読んでる人がいるかもしれない。

 

平均的な獲得PIPSをご存知の方、もしよろしければ教えてください。

 

というわけで、誰かが私の自惚れを戒めるまで「100年に1人の天才トレーダー」として調子に乗りながら、記事を書いていきたい。

 

 

初トレードからレバレッジ10倍

気合を入れに入れまくった初日。私の記念すべき初トレードは誤タップによる注文になってしまった。

 

それもレバレッジ10倍。とても正気の沙汰とは思えないトレードをしてしまったと、今でも想っている。

 

結局、なんやかんやで順調に含み益が増えていき、もう頃合いだろうと利確して14.34PIPSを獲得した。

 

66という数字からすると、初戦から大勝である。初陣から勝てたということは、これすなわち武士として将来安寧である。

 

まぁ、本当にラッキーだった。きっと日頃の行いが良いからだろう。ゴッドは私を見捨てなかったようだ。

 

記念すべき初トレードは誤タップによる1000ドルの売りだった - SUZUKI YUYA | FXで資産100万を作るブログ

 

それはそうと、最初の注文通貨数が何故1000なのだろうか。

 

最低取引通貨1000のFX会社ならわかるが、1通貨から取引出来るなら初期設定は1通貨でも良いのではないだろうか。

 

「1発目なんだからドーンとやってこい!」みたいな軽いノリなのだろうか、恐ろしい。

 

利食い、損切りは永遠の課題?

f:id:TheSuzukiYuya:20170626005753j:plain

↑茜さやちゃん、めちゃ可愛い。

 

2日目は損切りが上手くできず、損大利小のトレード地獄にハマっていた。

 

ひとまずのマイルールを決めたことで、損失を抑えることが出来るようになり、数字だけで見ればわずかながらの利大損小にさせることが出来た。

 

が、利食いが思うようにできず、利確するポイントを逃して利益を減らしてしまうトレードが2日目から目につくようになる。

 

これは現時点でも解消しておらず、含み益を結構減らして利確することが多い。

 

また損切りするにしても実は本当に一瞬の逆行であって、損切りした後すぐに戻る、もしくは順調に行くといったことも何回も経験した。

 

この利食い・損切りに関しては、トレーダー永遠の課題と言われているそうなので、時間をかけて精度を向上していきたい。

 

FXにおける損小利大の難しさを実感する。私は鬼になりたい。 - SUZUKI YUYA | FXで資産100万を作るブログ

 

また2日目にして、経済指標と正面から向き合うようになり、米経常収支で自分史上最高のチャンスを得た。

 

結局、利食いできずに逃して大した利益にはならなかったが、ファンダメンタルズだけでもデイトレードは行けそうと思える日であった。

 

結果としては、13.11PIPSを獲得し、プラスである。

 

方向感が定まらない相場に翻弄される

方向感に欠ける、そう言われていたの実感をした3日間であった。

 

もう本当に動かない。動かなさすぎてレバレッジ10倍で寝ながらやってた。リーマンショックみたいなの来てたら死んでた私。

 

この3日間では様々なことを覚えた。

 

見込みがない時はエントリーを見送る。つまりポジションを持たず、相場を静観する。

 

経験は浅いが自分なりにチャートを読み、相場にちゃんと向き合い分析し、チャンスを探すこと。

 

動きは小さくてもスキャルピングでちっちゃく利益を重ねること。そしてハイレバッジでポジションを持ったまま寝ないこと。

 

というか資金だけでなく睡眠時間までトレードしてはいけないこと。

 

うんうんと先通しが暗く重く、顎にグッと力を込めることが多い3日間であったが、多くのことを学べた。

 

ドル円、方向感に定まらず 〜ポジションを取り戻せ〜 - SUZUKI YUYA | FXで資産100万を作るブログ

 

途中、マイナスになる日はあったものの、3日合計で24.11PIPS獲得とトータルではプラスになっている。

 

1週間合計で+66.49PIPS

f:id:TheSuzukiYuya:20170626011408j:plain

と、始めて1週間は何もかもが新鮮で、新鮮な分得るものが大きく多かった。

 

獲得したPIPS自体も私にとっては大きいし、運用金額から考えると利益も意外と大きく、数字の観点から見ても嬉しい。

 

それに1週間で計58回のトレード中、34回の勝利と勝率が高いので、最初にしては良く勝った。

 

他のトレーダーのことは本当にわからないが、初心者にしては上々の結果ではないだろうか。少なくとも私はそう思う。

 

動かしてる金額が少額だからこそ強気に攻めていけるだけ、無知による怖いもの知らずが運良く勝利に導いた、ただのビギナーズラックだ。

 

などなど、罵声が飛んでくることは予想できる。

 

だが、私は私のやったことに誇りを持ちたいのだ。この結果で胸を張って次の週に望みたいのだ。

 

そして、とんでもなく絶望に落とされて、そこから奇跡の復活を果たし、FXトレーダー界のイエス・キリストと呼ばれたいのだ。

 

ごめん、十字架に張り付けられるのはさすがに辛いかな・・・

 

FXは純粋に楽しい

FX以外に熱中しているものはいくつかあるが、ここまで時間を忘れてドップリと没頭したのは久しぶりだ。

 

FXは純粋に楽しい。本当にそう感じた1週間だった。

 

獲得PIPSが多いから、利益が出ているから、予想が当たっているから、等々楽しさの源泉が様々な理由で構成されているのは承知しているが、それを抜きにしたって楽しい。

 

ファンダメンタルズを考えるのも楽しいし、どうポジション持つか考えるのも楽しい。

 

本当にパチンコが好きな人は、勝つことだけに楽しさを見出してるのではなく、台選びなどの事前準備、プレイ中の演出にも楽しさを見出している。

 

それとFXも同じで、勝ち負けをのぞいてFXに費やす時間全てが楽しいのだ。ここまで純粋に楽しいと思えるものに出会えたのは幸運だ。

 

もちろん、これが今だけのものかもしれないということは理解してるし、長年できるかどうかはやってみなければわからない。

 

だが、少なくとも今は非常に楽しい。

 

ドル円は緩やかな軟調か?

f:id:TheSuzukiYuya:20170626014147j:plain

さて、想いにふけるのはここまでにして、来週に向けて意気込みを書いていきたい。

 

私の読みが合ってるかどうかは置いといて、来週もこのままドルの緩やかな軟調、もしくはまた方向感に欠ける展開となりそうだ。

 

本当にそうなるかわからないし、当てずっぽうに近いので信用して欲しくはないが、あんまり動かないのが続きそうだ、肌感覚的に。

 

自分としては、そんな相場でも小さく利益と経験を積み重ねたいと思う。今はガンガン挑戦して、経験を多く積みたい。

 

ちょうど月曜日から自分にとってのFX人生2週間目が始まるので、まだ初心者だということを忘れず、驕ったトレードはしないようにしよう。

 

来週の土日も笑って週記が書けるよう、努力します。