SUZUKI YUYA | FXの兼業トレーダー日記

兼業トレーダーがFXで資産1000万を作って専業トレーダーを目指す日記。

午前中のトレードで大敗に次ぐ大敗、負けを重ねる

f:id:TheSuzukiYuya:20170627010842j:plain

I want you 大敗 I need you 大敗

 

ハイサイ!自称FXポエマーのYUYAだよ!今週は負けに溺れて今までの勝ち分の大半を吐き出してしまったよ!

 

とこんな陽気に切り出してみたものの、トレードモチベーションは限りなくゼロに近い。

 

初めてのチュウ、初めての大敗、初めての挫折、初めての夜。

 

こんなポエミーな気持ちになったのいつぶりだろうか。

 

スタンド・バイ・ミーしたいのはやまやまだが、今はインサイドベッド、ゴートゥザスリーピンしたい。

 

2日間、ロングポジション(といってもデイトレード)に挑戦していたが、まったくもって予測が当たらない。

 

上がるか下がるか、単純計算で少なくとも1/2の確率で当たるはずだが、奇跡的な全敗である。

 

いや、FXはギャンブルではないので、負けるべくして負けたのはわかっている。

 

そして、ロングポジションで一向に勝てない理由もわかっている。しかし、それを解決する術はわからない、まことに残念である。

 

今回は、そんな大敗を重ねた今週のトレード記録についてを語ろう。

 

 

東京市場の流れが読めない

書籍やブログを読んでいると、「9時から15時の間しかトレードしない」なんていうのは結構な確率で書かれている。

 

私はこの意味が未だにわからないが、自国の市場の流れは読みやすく、そして勝ちやすいからだと考えている。

 

よく事情の知らない他国の経済動向より、自国の方が事情もわかるから経済動向も把握しやすい。

 

確かに、理にかなっている。だが理論としてわかっていても、実際にそれがトレードで活かせるかどうかは、また違うのではないだろうか。

 

現に私は、まったくわからない。他国よりもわからない。

 

東京証券取引所が開いてる時よりも、ニューヨーク証券取引所が開いてる時の方が流れが読めるし、なんなら勝てる。

 

私が将来、経験を積んだ時に「やっぱ東京市場がわかりやすい」となるかもしれないが、現時点ではそうじゃない。

 

午前中に負けを重ねるのが習慣に

f:id:TheSuzukiYuya:20170703014506j:plain

私の負けパターンは、主に午前中にポジションを持ち始め、それから数時間ほど保有した時に起こる。

 

もちろん日によってはトレードしない時もあるが、貪欲にトレードしているので、午前中もポジションを立てに行く。

 

読めないからといって予測も立てずにポジションを立てることはしないし、ちゃんと情報収集をして1日の流れを考えた上で、ポジションを立てる。

 

しかし、どんなに予測を立てても今まで当たった試しがない。東京市場を意識し試行錯誤してるが、一回も当たったことがない。

 

負けを重ねる理由として考えれるのは2つ。

 

1つは前述した通り、東京市場がどの方向に動いていくかが予測できていない、相場が今日1日どう動いていくかの予測が甘い。

 

そしてもう1つは、相場に張り付いていないからだ。

 

午前中に負ける理由

会社員である私は、仕事がある日中は相場に張り付くことができない。チャートを分析する暇もなければ、情報収集すらもまともにできない。

 

まだまだ初心者である私が、相場に張り付かずして勝てるほど、為替は甘くない。

 

しかし、会社員をやってるうちはこれは仕方のないことだし、会社を辞めなければ解決はできない。

 

なので最も大きな理由としては、やはりロンドン証券取引所が開くまでの時間の予想ができない、これが1番だ。

 

この予測がもっとマシになってくれれば、今まで以上に負けを重ねることはない、と私は考えている。

 

大敗の記録

f:id:TheSuzukiYuya:20170703014527j:plain

さて、ここまで負けた理由を書いてきたが、実際にどれぐらい負けたのかも書いていこう。

 

私が今週どれぐらい負けたのか・・・?

 

なんと・・・・87.59Pipsだ!

 

いや〜酷いよ、金額にして約350円。少額だが、それまで500円の利益が出ているのに大半が消し飛んだよ!

 

大敗と書いたから何百万負けたと期待されたかもしれないけど、350円!

 

でももう一度言うけど、500円の利益だったのが150円までに減ったんだからね!約75%の利益が消し飛んだんだよ!

 

FXトレーダーすれば87Pipsは大きいだろう。どうやって負けたらそれぐらい負けるんだよっていうぐらいの損失Pipsだよ。

 

確かに金額的な損失はないし、むしろトータルでは未だにプラスではあるものの、短期間でここまで一気に負けたのはさすがに辛い。

 

何が辛いって、手も足も出ずにここまで負けたのが辛い。

 

勉強不足を真剣に自覚する

今までそう思ってなかったってことじゃないですよ。今までも「もっと勉強しなきゃな」とは思ってましたよ。

 

でもね、もっと基本的な所すら勉強不足なんだなと、そもそも人間として習得しないといけないことの勉強不足を感じましたよ私は。

 

「まずやりながら覚えていこう」と考えていたが、今一度しっかりと腰を据えて勉強しなきゃいけない、そう身をもって感じました。

 

まぁ、でも、逆に?最初のうちにボコられて良かったかな?なんて?

 

これもっと利益が出ている状態で75%も負けていたら、精神的にもっとやられていたんじゃないかなって?

 

そう思うことにしたんですよ私、ええ。今のうちに勉強の大切さ、自分の勉強不足、足りない部分を知ることが出来たのは良かったかと。

 

そうですね、しばらくは、ええ、勉強しますよ。そうそう、資産増やす前に知識を増やせってね。

 

自分がしたいだけ勉強するまでは、トレードは控える。ポジション持ってしまえば集中出来ないので、勉強一本に集中だ。

 

為替について家に引きこもって勉強します。たっぷりと本を買ってね、ネットの記事読み漁りまくってね、部屋に引きこもりますよ。

 

とりあえず、トランプ大統領の顔はしばらく見たくありませんから。