SUZUKI YUYAの投機術

投機で経済的成功を求める投機家が随筆する「金融・経済の多岐に渡って活用できる投機術」

私が愛用しているオススメの飲みやすくて美味しいプロテインSAVASシリーズレビュー

プロテイン,オススメ,SAVAS,レビュー,

 プロテイン探しはトレーニングにハマってくると案外面白くなってくるのだが、初心者のうちは何を買っていいやら、ホエイ?ソイ?トなんじゃらほい?となっていると思う。そこで私が最もオススメするのは「SAVASシリーズ」、初心者のうちはこれを買っておけばまず間違いない。さらにバリエーション別の用途なども把握できればトレーニングに重要な要素である栄養補給もグッと質が上がるだろう。

SAVASが初心者にベストな理由

 私が人生で1番最初に買ったプロテインは、激安店ドンキホーテにて買ったSAVASだ。その頃の私はトレーニングを本格的に始めたばかりの時期で、栄養補給が非常に重要であると知らなかった頃だ。買いにいった理由も自分のためではなく、仕事ばっかりでロクに食事も取らない父の栄養補給のために買いに行った。最初は父のためだったが、父が二人で飲もうと私も飲めるように大きいのを買ったのだ。

 

 そうして飲み始めたSAVASのプロテインだったが、トレーニングに猛烈に打ち込んでいた私には効果がすぐに出た。その頃は筋トレをしても変化しているのかしてないのかわからない状態で、一度トレーニングすれば筋肉痛が長引いていたのだが、プロテインを飲むようになってから見る見ると筋肉がつき、筋肉痛の治りも早くなった。「プロテインを飲まないでトレーニングするのはあり得ない」、こうやって私とSAVASの感動的な出会いし、そして情熱のタッグマッチが始まった。

 

ブランドの信頼性が非常に高い

 ぶっちゃけSAVASは高い部類のプロテインだと思う。SAVASよりも質も値段も高い高級プロテインと呼ばれるものもあるが、一般的なプロテインの中では高い部類だ。その理由は激安プロテイン(それも質は良い)層が厚くなってきており、今までの価格帯のプロテインよりも一段階も低い価格帯で買えるようになってきたから。

 

それでもSAVASを初心者にオススメする理由は、「ブランドの信頼性が高い」というのに尽きる。SAVASは有名な株式会社 明治が1980年に創生したブランドで、プロテインだけでなくドリンクやサプリメントなど、アスリートやトレーニー達を応援するブランドとして愛されている。

 

これだけの歴史を持ち、かつ全国に愛用者がいる。これだけでも信頼性はあるのだが、その証拠としてどこかしこでもSAVASの商品を拝むことが出来る。どこでも置いてあるということはよく売れる、つまり消費者に支持されている証拠なので、右も左もわからない内は1つの最適解として選んで損はない。信頼足り得る証拠はまだある。これは詳しく後述するがSAVASは飲みやすくて美味しい。他のプロテインを試した後にSAVASを飲むとよく研究されて作られているのを実感する。

 

そしてもう1つは、含有されている栄養素が安定していることだ。私は口に入れるもの・食材を買う時は裏にある記載やネットの情報を見て栄養素を調べながら、時にはその栄養素について調べながら購入するかを検討するのだが、SAVASプロテインの含有栄養素の豊富さと量は安定していた良い。色々な食品を比べてみるとやはり効率性を重視して開発されたプロテインらしさを感じる。

50食以上のお徳用を買えば安く買える

 さきほどは高い高いと言っていたが、大きい袋を買えば値段はそこまで気にならない額に抑えられる。SAVASの商品バリエーションは豊富で、1日用から1週間用、普通の人なら1ヶ月以上も持つ大きい袋、いわゆるお徳用にあたるものがある。激安プロテイン達はある程度の内容量バリエーションはあるものの、SAVASの用に非常に大きいパックでの販売をしているブランドは珍しい。業界トップのブランド故の差別化ポイントなので、安くお得に買えるこれを利用しない手はない。

 

業界トップブランド故の商品バリエーション

 ドラッグストア等に並んでいるSAVASの商品はバリエーションの一部で、実はプロテインシリーズは豊富な種類の味を揃えている。私もよく調べてみるまでは知らなかったのだが、カフェオレ味 チョコレート風味など見ているだけで美味しそうなのがたくさんある。プロテインは朝や夜、トレーニング前やトレーニング後、などたくさん口にするので、飲みやすさや美味しさ、味の相性などは非常に重要だ。プロテインが美味しくないとモチベーションも下がる。逆に美味しければモチベーションの向上に繋がるだろう。

 

 味だけでなく用途別のプロテインも豊富だ。私が飲んだことのある商品については後述するが、トレーニング内容やトレーニングをする目的によって飲み分けられるのは嬉しい。スポーツや体力増量のための持久力アップなら明治 ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味、スポーツやトレーニング中にエネルギー切れ対策として明治 ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味など、探せば自分に合うものが見つかるはずだ。

実際に飲んだことのある商品をレビュー

 私がSAVASプロテインをオススメする理由は以上だ。ここからは実際に飲んだことのある商品を紹介していこう。プロテインの種類は大きく分けて「ホエイ」と「ソイ」の2種類に分かれる。しかしパッケージごとに目的があり、中々わかりにくい所があるのでわかりやすく説明しながら、種類別にレビューしていく。近くのドラッグストアで置いてある商品ばっかりなので買う際は参考にしてほしい。

筋肉肥大の味方ホエイプロテイン

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
by カエレバ
by カエレバ

 私は筋力トレーニングと有酸素運動を半々で行ってるが、トレーニング&運動後はこのホエイプロテインを愛飲している。ホエイは動物性タンパク質で吸収が早いので筋肉細胞が破壊されたトレーニング終了直後に飲むと非常に良い。このプロテインはタンパク質の含有量も上々、味わいも上々、お値段もリーズナブル。ココアもバニラも他のプロテインよりも濃い感じで、すこしホエイ臭さは感じるが十分に良い。ココア味かバニラ味かと言われば、私はココア味の方が好みである。

ダイエットや持久筋強化に良いソイプロテイン

 ソイプロテインは植物性タンパク質で、吸収の早さはホエイプロテインに敵わないが吸収率が高く、長時間かけてゆっくりと吸収されていく。なので運動直後はホエイプロテインを飲み、休息日はソイプロテインを優先して飲み、トレーニング日の夕方や就寝前にも飲むと効率良くタンパク質を吸収できる。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
by カエレバ

こちらは最もオススメのソイプロテイン。筋力トレーニングやるならホエイとソイはセットだが、軽い有酸素運動のみを行うならこれのみでも十分に良い。このプロテインの長所は味が非常に良い。まるで砂糖が少ないココア、水でも牛乳でも豆乳でも何でも美味しい。まさにSAVASが生み出した最高に美味しいプロテイン。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
by カエレバ

 こちらはヨーグルト味のプロテイン。このプロテインの良いところは、水やアクエリアスやポカリスエットなどで作ると美味しいところだ。プロテインはココアやバナナやバニラなどの味が多く、どうしても水で割るとあんまり美味しくない。牛乳・豆乳で作るプロテインラインナップの中にこれがあるとバリエーションが増えて飽きがきにくい。そして最も大きな長所として、SAVASシリーズの中でタンパク質含有量が最も多い。なのでソイプロテインとして最適なのはこのプロテインである。ちなみに健康のためにとトマトジュースで作るとデスジュースができるのでやってみて欲しい。

筋トレ初心者に1番オススメしたいプロテイン

明治 ザバス ウェイトアップ  ホエイプロテイン+マルトデキストリン バナナ味【60食分】 1,260g
by カエレバ

 先程のソイプロテインのココア味が最もオススメと書いたが、このウェイトアップのプロテインは筋肉肥大を目的にトレーニングを始めた初心者に最もオススメしたい。このソイプロテインは糖分などのエネルギーに変わりやすい栄養素がたくさん入っており、筋肉に十分な栄養を与えて体重を増やしたい人向け。タンパク質は単独では吸収効率は良くなく、アミノ酸や糖分など他の栄養と一緒に摂取することにより満遍なく吸収されるようになる。

 

なので食事量が少ない人や痩せやすい体質の人など栄養不足に陥っている人は、普通のホエイプロテインやソイプロテインだけ飲んでも筋肉に十分な栄養が送られない可能性が高い。3食しっかりバランス良く、かつ適量食べられる人は良いが、ストレス過多の現代社会ではそうじゃない人達の方が遥かに多いと思うので、筋肉肥大が目的の初心者は終了直後はホエイプロテイン、休息日はこのウェイトアッププロテインなど使い分けてを飲み続けよう。糖分などが豊富に入っているためプロテインの中でもとっても美味しいので、入門用としても継続用としても飲みやすいだろう。

飲み比べてみてSAVASに落ち着く

 初心者の内はトレーニングだけに目が行きがちで、つい栄養補給や休息は二の次になってしまうが、プロテインをどう飲むか、何を飲むかはトレーニングを行っていく上で非常に重要になってくる。 必要最低限を飲まなくちゃいけないのもあるが、筋トレは人によって行う目的も理由も様々なのでそれに合わせてプロテインを選べばもっと良い結果を得られる。必要性を感じないから、飲みにくくて嫌だから、あまり美味しくないから、と投げやりにならずに色々と試してみて欲しい。

 

  私は様々なプロテインを試した結果、1番最初に飲んだSAVASに落ち着いた。好みがあると思うので、人によってはウィダーのプロテインが良いとか、belegendが良いとか、最適解は変わると思うがあまり経験が無いならまずはSAVASを試してみてはいかがだろうか?基本的にAmazonや楽天で買った方が安くはなるが、SAVASはドラッグストアでも手軽に入手できるので、気軽にトライしてみて欲しい。